伏見稲荷珍道中。。

 

本日は、伏見稲荷大社へ遅れながらの初詣に行きました。

 

伏見稲荷といえば、延々と続く鳥居が有名。

 

何度訪れても圧巻です。

 

とても美しいですね…。

 

 

 

出口です。

(でも鳥居の道はまだまだ続きます。)

 

とにかく伏見稲荷は広い。鳥居の道が山の中までグングン伸びて、

さながら途中から山登りです。

 

そうこうしてたら、伏見の珍客に遭遇。

 

 

猿です。

「ちょっと、アナタ、今年は申年ではありませんよっ!」

 

そして、なんと、このあと、僕はこの猿に抱きつかれました(!)

(抱きつかれたというか、ちょっと卑猥な抱きつかれ方だったのですが (゚∀゚) )

 

これは、幸先の良い年明けと言っていいんでしょうか。

判断に迷うところです。

そんなおとなしい顔されても、こっちはびっくりですよ。。。

 

 

 

辰年ということでこんなのも見つけました。

「ガオーン!」

龍の手洗い場です。

ちょっとキング◯ドラに似てますね。

 

 

伏見稲荷は稲荷神社の総本山ということもあり、

とても「霊気」が強いように思いました。

特に僕はこの場所がお気に入りです。

沢山の鳥居や神社が小さな谷のなかに集まっています。

 

結局、あまりに広いので一番上まで行かずに帰って来ました。

今度、暖かい時に挑戦しようと思います。

 

最後に、

衝動買いしてしまった猫ちゃん(一番右)。

「福にゃん」と名づけました。

 

今年も皆様に福が訪れますように…。

 

ぎおん森庄

 

閉館いたしました

 

ぎおん森庄は絶好のロケーションで、京都ならではの旅をご提供します。

 

 

住所

〒605-0822

京都市東山区八坂鳥居前下ル上弁天町435-6